●Playストアからの購入やダウンロード、インストールに失敗してしまう場合があります。その場合には、Googleサーバーの不具合による場合もありますので、しばらく待って再度ダウンロードをお試しください。それでも駄目な場合は、下記の手順をお試しください。

○端末の再起動
○Playストアのキャッシュクリア
1.端末の「設定」から「アプリケーション」->「アプリケーションの管理」を選びます。(機種によってはショートカットが用意されている場合もあります。)
2.「GooglePlayストア」を選択、「キャッシュを消去」を押します。「アンインストール」など他のボタンは押さないようにお気をつけ下さい。

これらをお試しいただいても状況が改善しない場合は、Google社のダウンロードに関するトラブルシューティングページをご確認ください。
または、Playストアアプリから、メニューボタン(3つ並んでいるキーの一番左)を押すと、「ヘルプ」という項目があります。
Androidアプリ、トラブルシューティング、ダウンロードに関するトラブル、「Googleまでご連絡」と選択していくと、問い合わせが可能です。

●アプリ起動時に「ライセンス無効」と表示される アプリは、時々、ご購入の確認のための認証を行う場合があります。Playストアに接続できる状態で、アプリを起動してみてください。それでも、エラーが発生する場合は、お手数ですが、android__support@otomura.co.jp までお問い合わせください。

TOPへ戻る